健康って大事!

実は、11日から入院しており19日に退院しました。
いやはや、本当健康って大事だなーと改めて実感した、
私のここ2週間ほどの出来事です。




事の起こりは11月6日。
ちょうど上旬誌の早売り日で、本屋さんへ行ったときのこと。
ぱらぱらーと雑誌をめくっていたときに、異変に気付きました。
なぜか、真っ直ぐな線がぐにゃっと歪んで見える。
あれっ?と思いましたが、この日は週末でやたらと眠かったし
コンタクトもしてたので、疲れてるのかなーまぁ寝たら治るか、くらいにしか思いませんでした。


そして次の日。
たっぷり寝て起きたのですが、裸眼なのにやっぱり真っ直ぐなものが歪んで見える。
しかも、右目は普通に見えてるのに、左目の視界の上半分だけが歪んで見えるのです。
うーん、これはやっぱりおかしい・・・まぁでも見えると言えば見えてるし、
近いうちに眼科に行ってみるかぁ、と思いました。そこまでは深く考えおらず。
あけて9日。
お友達に「なんか視界の半分が歪んで見えるんだよねーしかも裸眼で」
なーんて話をしてたら「それは絶対おかしい!病院行った方が良いって!!」と
言われ、確かにそうだ、と改めて思い直し。
ひとまず近所の眼科に行ってみることにしました。


病院に行ってからは眼底検査などなどを受けました。
その結果、先生から告げられた病名。
それは、左目の網膜剥離でした。
しかも、治す方法は手術しかない、とのこと。
それこそ、目薬点してたら治るよねーと思ってたくらいなので、
あまりのことにびっくりして目の前が真っ黒に。
色々と先生から病気のことを説明されましたが、頭に入ってるような入ってないような。
本当、久しぶりに衝撃を受けました。


ひとまず、近くの大学病院へ紹介状を書いてもらい、
早いほうが良い、ということで、次の日診察へ行ってまいりました。
やはり病名は変わらず。治すには手術が必要とのことで、
翌11日に入院することになりました。
ということで、週末行くことにしていたキスマイコン@神戸へ
急遽参加出来なくなり・・・諸々お友達にはご迷惑をかけました・・・


そして11日。
朝10時過ぎに病院へ到着し、そのままバタバタ手続きをして入院。
その日の15時から手術でした。
私の場合、何らかの原因(近視だと思われる)で左目の網膜が破れて穴が開き、
そこから液化硝子体が流れ込み、網膜がはがれてしまったとのことでした。
私が受けたのは強膜内陥術を用いた網膜剥離手術。
剥離した網膜と眼球壁を引っ付けるため、その下に流れ込んだ水と取り除き、
眼球にシリコンの棒を縫い付けるという手術だそうです。


手術を受けること自体初めてで、それこそドラマの世界だったので
本当に緊張してかなり怖かったです。
しかも目の手術なので局部麻酔=先生の話声が全部聞こえるし、
なんなら右目は見えてる(布みたいなのは被せてありましたが、
上から光が当てられてるので若干透けて見える)
ついでに麻酔をされてましたが、左目も見えてるー!
先生から目の動かすので麻酔をしてても痛いと事前に聞いていたので、
本当に怖くってしょうがなかった。今思い出しても怖い(爆)
まぁ実際には思ったほど痛くはなかったのですが(私が手術が始まった直後に
痛いー!と訴えたので動脈麻酔?を早めにしてくれたからだと思います)
とにもかくにも緊張でずっと肩に力が入ってる状態。
が、しばらくすると多分麻酔が原因かと思いますが、眠くなり、
ついでに左目も見えなくなるので(うっすらと光がわかる程度)
ただひたすら手術が終わるのを待つって感じでした。


手術が終わったのは17時。
そこから病室に戻って2時間はベットの上で安静にとのことでした。
麻酔が効いてたからか緊張が解けたからか、とにもかくにも
眠くって、そこから2時間は寝入ってました。
その後、両親が来てくれてたので一緒に病室で夕食をとりました。
左目にはガーゼと眼帯。
体自体は元気だったので、時間はかかっちゃいましたがご飯も全部食べられました。


翌12日。
左目には違和感もあり、痛みもあって開けることが出来ない。
1日3回1時間程度の点滴を受け、ほとんどベットの上で過ごしてました。
13日くらいから左目が開けれるようになってきたかと思います。
ただ、目を開けて物を"見る"ことがかなり辛かった。
手術は成功で、経過も順調だったので、主治医の先生からは21日くらいに
退院出来ると言われました。
初めての入院生活、朝は6時起床で8時前に朝食、12時に昼食、18時に夕食。
22時に消灯ですが、昼間寝てるから全然寝れなくてちょっとしんどかった。
病棟からは出れなかったので正直やっぱり日中の時間を持て余してました。
テレビも一切見てなくて、ほとんど寝てるか本を読んでるかで
過ごしてました。ので、入院5日目で体重2キロ増加!にびっくりした(笑)
まぁ動いてないのに3食きっちり食べてたしね(笑)
入院中はお風呂も洗顔も禁止で、髪がべったりべったりで大変なことに。
退院前日に洗髪してもらって本当すっきりしたー!(ちなみに今も洗顔は禁止)


そして、経過順調とのことで、当初の予定より少し早まり、19日に退院出来ました。
今はまだ左目の視力が安定してませんが、日常生活はなんとか大丈夫です。
洗顔出来ないのが厳しいけど(爆)
手術をしたので、左目の充血っぷりが半端なくて、正直自分で見ても怖いくらい(爆)
あと、まだ1日中目を開けてるのがしんどいので、家にいるときは
眼帯をするようにしてます。
ひとまず、入院中テレビを見たりネットをしたり、から全く離れてしまってて
ただ今かなりの浦島太郎状態なので、これからその日々を取り戻したいと思います(笑)


結局、右目の網膜にも4つ穴が開いていて、それは全てレーザーで
ふさいでもらいました。
あと、左目も網膜剥離になっていたのは眼球の下の部分で、
上にも穴が開いてたそうな。それは手術前にふさいでもらいました。
穴が開いた状態ならレーザーで治せるそうで、手術は必要ありません。
レーザーは目の奥がじーんと痛みますが、時間は5分くらいで
あっという間。痛みも早めに引きます。


網膜剥離の症状として、網膜裂孔(穴や亀裂)が出来るとき、
飛蚊症や光視症が起こることがあるそうです。
私の場合、前から目を閉じたときにぴかって光がはしることがあったのです。
でも特に何も思ってなくて、それこそ疲れが原因かなーくらい。
そのときに病院へ行ってたら、ここまでひどくはならなかったのかなーと思います。
網膜剥離は痛みもないし、かなり症状が進行するまで気付きにくいとのことでした。
網膜裂孔の状態なら上記のような短時間のレーザー治療で大丈夫だそうなので、
もしも症状がある方はぜひぜひ病院へ(と私も周りへすすめてます)


病院の中が暖かかったので外の寒さにびっくり。
風邪引かないようにしないとなぁ。
でも、こうやって好きなことが出来るって良いなぁって、
普通な日々の幸せを感じてます。やっぱり健康って大事!!!と改めて。


キスマイコンでの拓弥くんを見れなかったのが心残り・・・ですが、
きちんと見えるようになって、また拓弥くんに会いに行くぞ!と
決意しました(笑)


そうそう、退院した日の朝、病院でご飯を食べてたとき、
何か噛んだんです。なにかなーと思ったら奥歯だったというね(爆)
ということで、次は歯医者さんへ行きます・・・まだまだ病院続きだわ〜