Document of 稽古場編。

京セラドームでは嵐コンが開催中ということで、めいどっ子もin大阪!ですね。
なんだか関西の地にめいどがいるって思うだけでちょっとワクワクします(笑)
もちろん会いには行けないんですが(爆)
同じ関西の地からめいどの活躍っぷりを祈っております(笑)
そして!なんとリトギャンもバックにいるということで!
なんとも豪華絢爛なバック!これまた心トキメク感じ!
お天気はあまり良くないですが、2組のパワーで晴れやかな空間をサポートしてきてね!


ということで、Wたくみの活躍っぷりを祈りつつ、私はお家でめいど観賞。

滝沢歌舞伎 [DVD]

滝沢歌舞伎 [DVD]

通常版DISC3の感想にいきたいと思います!
長くなってしまったので、名づけて稽古場編、前半部分の感想です。




「Document of TAKIZAWA KABUKI」感想〜稽古場編〜

  • 最初のめいど登場(00:05:59)

お稽古場面。めいどだけでなく、ジュニアの初映り。
ここで早速!!!1番手前がめいど列!!!
マスク姿のたいちゃんがぱっと目に入って、ちょーテンション上がります(笑)
縦1列で、並びは前からたいちゃん冨岡くんいなぴかちゃん・・・ん?
ってこれまた早速いなぴかちゃんがなんの違和感もなく自然に映り込みしておるよね(笑)
茶髪ふわふわでそのまんまいなぴかちゃんです、相変わらずかっこいいお人です(笑)
ちらっとではなく結構がつっと姿確認出来るくらい映ってると思います(笑)
で、その後たいちゃんと冨岡くんが寝そべる感じで背中合わせになったところを
最後尾にいた拓海くんが走ってきて飛び越える!これがめちゃくちゃかっこいい!!
飛び越えてきた拓海くんはそのまま先頭でダンス。
後ろにたいちゃん冨岡くんシンメ。
このとき拓海くんが伏目がちにくるっとターンをするのですが、これが本当拓海くんって
感じでツボです(笑)
たいちゃんは珍しく見切れちゃってるんですが、冨岡くんと拓海くんはばっちりダンスも
映ってて、とーーーってもきれい。冨岡くんの横顔に見惚れます。
で、その後カメラさんは滝沢さんを映そうとするも、そうなんです、カメラさんの
前にはめいど列があり(笑)
見事に滝沢さんに拓海くんがかぶっております(笑)拓海くんの背中アップ(笑)
移動する横顔も映ってます(滝沢さんに照準が合わせてあるので拓海くんは
ぼやけてますが・笑)
ちなみに拓海くんは赤のジャージに上は黒のスタッフTシャツ(多分嵐コンのだと思われます)
たいちゃんと冨岡くんが背中合わせになるところもかなりツボで、そのときの
たいちゃんの手の角度とか冨岡くんの起き上がる仕草とか!
あーもうもう言い出したらきりがないくらいの素敵めいどたっぷり!
初っ端約15秒の素敵シーンですでに大満足の予感(笑)

  • 太鼓のお稽古(00:08:38)

最初に滝沢さん1人のお稽古シーンがあり、後ろにちょこちょこジュニアが映りこんでる
っぽいんですが、全然判別出来なかった(爆)
ジュニアのお稽古シーンは、最前列に武道4人並び。
その後ろにちらっと映りこんでる茶髪の人は間違いなく稲葉先輩ですね(笑)
徐々にカメラが移動して、めいども映り込み。
ここでもめいど内誰よりも確実に映り込んでる稲葉先輩(笑)
いなぴかちゃんの太鼓の叩き方が大きくって男前(笑)
拓海くん龍世冨岡くんは鏡越しに正面のお顔が見れます。
皆とっても真剣な眼差し。

  • 手のまめを見せ合うめいど(00:09:03)

これが!!!拓海くんが中心で見せ合ってて、もうもうめちゃくちゃ可愛い!!!
拓海くんがとっても自然な素の笑顔!
というか、めいどっ子が皆素の表情で仲良しさんな雰囲気で、本当に可愛い!
たいちゃん拓海くん冨岡くん並びで、3人の前には江田さんと林しょーたくん。
慣れないバチを持つ手は豆だらけ、というテロップもあり、たいちゃんが拓海くんの手を
持って見ようとしてます。周りの皆も覗き込み。
龍世が後ろから覗き込んでるのもちょー可愛い(笑)
そして、たいちゃんの後ろにナチュラルに稲葉先輩が映りこみ(笑)
なんか段々移りこみレベルじゃなくなってきた気もしますが(笑)
稲葉先輩も拓海くんの手を見ようとしてます(笑)
皆に興味津々に見られてる拓海くんは恥ずかしくなったのか照れ笑顔で(笑)
手を隠しちゃうのです。この辺りで映像は切り替わるんですが、
スローで見たところ、その後多分冨岡くんか龍世に見せてる?と思われます。
両手を2人の方に出してるように見える。
カメラに映る拓海くんの手の平は真っ赤!それだけ真剣に叩いてたという証ですね。


めいどの素の表情というか、こういう皆が自然と集まってるシーンを見ることって
本当にないからめちゃくちゃ貴重で、皆が本当に可愛くって仲良しさんで、
ますますめいどが愛しくなりました(笑)やっぱり素敵ユニだよーめいど!


そして、忘れちゃならない拓海くんの黒のTシャツに「闘魂」の金色文字(笑)
拓海くんの内なる闘志の表れですね(笑)
ちなみに江田さんと林しょーたくんはキンキさんのJコンスタッフTシャツ。

  • 太鼓のお稽古その2(00:11:36)

徐々に本格的になっていく太鼓シーン。
めいどは3列目で、手前から龍世稲葉先輩たいちゃん福士くん拓海くんかな?
叩き終わった後に、稲葉先輩がちょうど背中側にいる龍世を振り返って話しかけてるっぽい?
ちょうど場面が切り替わちゃうのですが、やっぱりこの同級生コンビはツボです(笑)
あと、龍世がちょっとだけ背中が見える黒のTシャツを着てるのですが、
似合ってて、ついでにちょっと大人っぽくてどきっとします(笑)
龍世はゆったりめの服とかきれいに着こなしそうな感じなんですよねー
イメージはすっかり美人なお姉さん(笑)
気付けば何人か上半身裸で太鼓のお稽古。体熱くなりそうだもんね。
カメラの位置+太鼓の立ち位置が変わってて、このシーンで映りこんでるのは
たいちゃんと龍世だけかな?
龍世が正面からの映像なんですが、龍世の黒Tシャツ、胸元も結構ざっくり開いてた(笑)
やっぱり似合っててとっても美人さん!

  • いにしえ(00:17:50)

稽古場が変わって屋良くんも合流した辺り。
ちょうど江田さんの後ろ、塚ちゃんの横辺りにばっちり拓海くんが映り込み。
この拓海くんもめちゃくちゃかっこいい!1つ1つの仕草がかっこよくって見惚れます。
両手を回して下におろしてくる辺りの振りが好き!

  • 歌舞伎のお稽古スタート(00:22:43)

ジュニア皆でご指導いただく先生にご挨拶場面。
たいちゃんしか発見出来ず(爆)多分どこかにめいどっ子は隠れてると思います(笑)
早速始まる歌舞伎のお稽古。
闘魂Tシャツを着た拓海くんをばっちり発見、そしてたいちゃんの着てる上着
白地に水色ピンク黄色の柄でなんとも目立つ(笑)
腰を落として歩く仕草を習う面々。
皆ほぼ正面に向かって歩いてるんですが、闘魂の人はそのまま横に歩いて後ろを
回って歩いてるんですけども(笑)
赤い布ひらひらは立ち位置把握してないと発見が難しそうで断念(爆)

  • 歌舞伎のお稽古(00:31:00)

滝沢さんと屋良くんのお稽古のときにストレッチをしてるジュニアがちょこちょこ
映り込んでるんですが、なかなか判別出来ず。
そして、ここも立ち位置が分からないのでなかなか難しい・・・
屋良くんとA.B.Cさん武道のお稽古場面で、桜の枝を持って座ってる拓海くんを発見!
隣に座ってる子と談笑してるんですが、誰かが分からないー!
佐久間くんに見えるんだけどなー違うかなー安井くんかな?
その隣に龍世と岩本くんと冨岡くんって感じかな?
ちょこっと手振りをしたりして、お稽古のお話をしてるっぽい拓海くんです。

  • 邦楽のお稽古(00:34:40)

三味線を練習中のM.A.Dチーム。ちょっぴり苦戦中?
引き終わった瞬間に、全員で一斉に上を見上げてたのがちょっと面白かった(笑)
そして、別室で練習中の鼓と笛チーム。
冨岡くんが鼓で龍世が笛。隣同士で正座して座ってます。
この2人の並びも大好き(笑)
ここでは鼓チームが練習中。
鼓を叩く冨岡くんの手がとってもきれい。指長い!きれいな手だなぁ。
冨岡くんも鼓に苦戦している様子。終わった瞬間、速攻で楽譜を覗き込んでます。
その間、龍世はというと、笛は膝の前に置き、両手は両膝の上、
そしてその両手でリズムを取ってるのがツボです(笑)
冨岡くんの様子をちらっと見てたり。
ま、若干カメラを意識してる気もしましたが(笑)
それはご愛嬌ってことで(笑)
ところかわって椅子に座って練習中のアクロシンメ並びなんですが、
いやはやとてつもなく横顔美人!!
特に龍世!なんだろう、斜め45度みたいな絶妙な角度で(笑)
耳も見えてて色白で、相変わらずの美人さんっぷりをいかんなく発揮しております。
真剣な眼差しもとってもかっこよくて、まばたきにも見惚れるくらいきれい。
冨岡くんの鼓を持つ方の手もたくましくってかっこいい。
滝沢さんのお稽古シーンでも、後ろに座って鼓を抱えてリズムを取る冨岡くんの姿が。
その横には笛を練習する龍世。
このシーンで笛の音が聞こえてくるんですが、龍世が吹いてる音ですね。
ちょっとかすれてるけどばっちり聞こえてます。
そんな2人の貴重な胡坐シーン(笑)
そして、その前を通り過ぎるのがマスクをしたたいちゃん。
前方の佐久間くんがたいちゃんを振り返り、そのまま2人で肩を並べて何かを
話しながら出口へ向かっていきました。
すのーまんにとっては、年齢はそんなに変わらないけれど、めいどは良い先輩なんだろうなぁ。
赤い布ひらひらのお稽古終わりっぽいところで、やっとこさ闘魂の人を発見(笑)

  • 先生にご挨拶(00:36:48)

滝沢さんの掛け声でジュニア大集合、ご指導してくださった先生へご挨拶。
先生のアドバイスに皆大きな声で返事。
拓海くんは佐久間くんの斜め後ろくらいにいます。
腰を落として歩く所作をもう1度やってみる面々なんですが、佐久間くんが少し背中を
反ったような感じにしてて、それを見て笑う拓海くん。
そして、そんな拓海くんを振り返って見る佐久間くん。
拓海くんは佐久間くんを見てずっと笑ってるんですが(笑)
本当、それが自然な笑顔というか、可愛い後輩って感じで見てるんだろうなーと(笑)
拓海くんの笑顔って男前なんだけど可愛い(笑)
佐久間くんも拓海くんが見てるからか、わざと大きめな仕草をしたりして。
それをまねっこする拓海くんと佐久間くんのやり取りもとっても可愛い(笑)
にしても佐久間くんの人懐っこさというか愛されスキル高いなー(笑)
あ、でも先生の話は真剣に聞こうね(笑)
このとき、拓海くんの斜め前には冨岡くん。冨岡くんの後ろは野澤くんかな?
途中、腰を落とすときに、野澤くんが両手を冨岡くんの肩に置いてぎゅっと押してた(笑)
その後も、もう1度冨岡くんの肩に両手を置く野澤くん。
でも冨岡くんは特に反応なし(笑)
冨岡くんはハーフパンツなので、ふくらはぎがばっちり見えております(笑)
たいちゃんのお隣はだてくん。
2人は特に絡みなしで真剣な表情。たいちゃんの挨拶が気合の入った武道系でした(笑)
そして龍世は発見出来ず(爆)

  • 殺陣のお稽古(00:40:52)

ちょいちょいジュニアが映り込んでるのですが、なかなか判別出来ず(爆)
A.B.Cさんはばっちり分かります(笑)
河合くんが自販機でジュースを買うところが後ろで映ってたり(笑)
ちょうどこの場面では佐久間くんと冨岡くんがジャンプして登場で
滝沢さんに切りかかるところ。
2人の刀の間からだてくんと岩本くんが出てきます。
だてくんは最初にバク転してるところも映っております。
冨岡くんが凛々しくって目が離せません。かっこいいなぁ。
佐久間くんもちょい色っぽい感じ。
場面が変わって、河合くんと滝沢さんの殺陣で後ろにジュニア集合なところ。
ここで、冨岡くんが前にいる竜くんに向かって飛び蹴りっぽい仕草をしてる!
ただ竜くんが気付いてない!(笑)惜しいっ!
多分話に夢中だったのだと思われます(笑)
でもこうやってじゃれようとする冨岡くんがとってもとっても可愛くって。
構ってほしかったんだよね、何だよーとか竜くんに突っ込んでほしかったんだよね(笑)
なんかちょっとだけ弟気質な甘えたさんな感じがして可愛いなー(笑)
その後の冨岡くんは、ジャージの結び目を直し(笑)佐久間くんと話ながら
歩いております。2人同い年だもんね。
というか、やっぱり佐久間くんのめいど交流履歴が気になる(笑)
冨岡くんはTシャツのそでを肩までまくっているので二の腕がばっちり見えております。
うーん、やっぱり凛々しくって惚れ惚れ。
この後は五関先輩と河合くんの漢字教室(笑)
五関先輩かっこいいっす(笑)

  • お芝居のお稽古(00:45:58)

台本を持って、2幕のお芝居のお稽古スタート。本読みでははっしー大活躍(笑)
ここではマスク姿のたいちゃんが映りこみ。
とっつーと滝沢さんのお芝居のところでは、ばっちりたいちゃんだてくん阿部くんが
映り込みしております。
たいちゃんはマスクをさげてて、口元見えてます。
真剣な眼差しで台本に見入ってるたいちゃん。
竜くんもちょこちょこ映ってるんですが、スタイル良いなー竜くん!

  • 太鼓のお稽古その3(00:55:47)

太鼓のお稽古完結編。全員上半身裸で練習の成果集大成的な感じでみんな
やる気十分です。ただ、龍世だけはなぜかTシャツ着てる(笑)
たいちゃんなんてマスクしてても上半身裸よ(笑)
「はっ!はっ!」と皆で声出し。ここでは斜め目線な冨岡くんが映り込み!
真剣な表情で麗しく。でも上半身裸はなんか照れる(笑)
細くはないんだけど、どうしても細っこいイメージだわー
その隣にはTシャツ龍世、画面奥にはちょんまげマスクなたいちゃん。
たいちゃんも細いー!そしてその隣には福士くんと拓海くん。
拓海くんの二の腕は期待を裏切らないがっしりっぷりで惚れます(笑)
先生から「素晴らしいと思います」とお褒めの言葉をいただき、皆で
盛り上がってるんですが、ここは画面の奥に要注目です(笑)
ちょーハイテンションで変なリズムを取る龍世を、その隣で楽しそうに見つめる健翔、
という、私が思い描いてるまんまのアクロバットシンメの図がそのまま凝縮して
映し出されております(笑)
最高に楽しいシンメっぷり(笑)最強すぎる最年長と最年少(笑)
なんかこの龍世の明るさというかおちゃらけっぷりというか(笑)
こういうところが大好き(笑)めいどに良い空気をもたらしてくれてると思う!
先生の「お疲れ様でした」の後にも盛り上がるジュニアたち。
ここでも龍世が変なリズムを取ってて、これまたハイテンション(笑)
そしてそれを見てにこにこ笑う冨岡くん(笑)
しかも、多分無意識でお腹をぽりぽり(笑)
全然カメラも意識してなくて、完璧素の冨岡くんだよね(笑)
龍世も冨岡くんもとっても素敵な素の笑顔で、見てて爽やかな気分になる。
何度言っても言い足りない、本当に2人とも大好き(笑)


そして、ここでもう1人要注目なのは画面左奥のたいちゃん(笑)
たいちゃんもお褒めの言葉の後、両手を挙げてちょーノリノリでテンション
高くダンス(笑)その後、Tシャツを拾いにいってる(笑)
たいちゃんのこういうノリも大好き!(笑)
ちなみに、拓海くんは速攻Tシャツ拾ってます(笑)
お疲れ様の後、たいちゃんは両手を高く上げて拍手。
その後、徐々にカメラがアップになっていくので自然と龍世のハイテンションが
目に入ります(笑)


ここは、なんかジュニア皆で1つのものを作りあげた感じがして、良い空気感だなーと
感じる場面。皆熱いぜ!

  • 滝沢さん誕生日(01:01:02)

ダンスの練習中「音出ますか?」の掛け声で流れてきたのはバースディソング!
このダンス場面では冨岡くんが映り込み。
暗闇の中、ケーキが運ばれ、皆ノリノリで歌って盛り上がっております。
ここでは冨岡くんと龍世が隣同士で、2人ともカーディガンを羽織っております。
冨岡くんがにこにこ笑顔で、両手挙げて盛り上げております(笑)
龍世も両手あげて拍手!
たいちゃんはちょんまげマスクで龍世の少し左隣にいるんですが、見切れ率高し(笑)
拓海くんはたいちゃんより奥で、ちょうど阿部くんの斜め後ろくらい?
はっきりと顔は映ってないのですが、多分あってると思う(笑)


ということで、感想前半稽古場編は終了いたします。
ここからは稽古場が劇場へと変わり、そして本番へと繋がるため、一旦区切りたいと思います。
続きの感想は劇場編にて!